スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第3回目支援  活動を終えての感想

 2011-06-15
6月5日 日曜日


予定していた支援活動は無事に終了したので、この日は朝イチで東京へ帰りました。


今回現地での活動にはじめて参加したいちばんの感想は
“来てよかった”
ということです。

コーヒーサービスと物資受け渡しのときに、被災された方々と交流でき
現状をほんの少しだけども伺えたこと。

被害の酷さを実際に見て感じる事ができたこと。

これはやはり現地まで行かないとわからないことでした。


もう一つは岩手の自然を味わえたこと。

車での移動の間、始終わたしは助手席だったので、山や海や町並みをずっと見ていました。

壮大な山の風景に囲まれた道を走っている時はただもう気持ちよかった!
海はぼーっとしながらいつまでも眺めていられました。

一度でも通った道や、足を踏み入れた土地には愛着が生まれます。
今まで岩手県には縁がなかったわたしにそんな気持ちが芽生えただけでも
今回は行ってよかったと思いました。

そして被災者の方を含め、現地の方が皆親しみを持って接してくれたことが、
嬉しくてありがたかったです。


支援するということは難しくて大変です。気持ちを持続させていくことも必要ですし。
支援したつもりが結果はそうでない事もあるかもしれません。
それでもTSTSTの皆さんと手探りしながら被災地に愛情を持って支援し続ける事が
できればと思います。


この三日間、とっても疲れましたが美しい自然に囲まれ、おいしいご飯を食べて、
温泉にも浸かり、充実感いっぱいの旅になりました。

いつか元気に生まれ変わった大船渡の港を見に、絶対にまた行きます!


これで第3回目の支援活動の報告は終わりです。



今回一緒に活動したみなさんと ありがとうございました!
P6040554.jpg



Photo by Kurage Kikuchi
Text by Tomoko Yoneta
関連記事
カテゴリ :第3回目の支援 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。