スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第2回目支援2 岩木さんの活動とTSTST

 2011-05-12
初めての「支援物資輸送&炊き出し」その2



参加するにあたって、改めて
主宰の岩木さんの公式サイトを検索してみました。

http://iwakino.com/


プロフィールを見ると
• JPS(日本写真家協会)会員  写真家
• 広告写真では主に商品撮影、雑誌では料理写真等。自分の作品としては、
「幻色の都」と「八甲田の自然」を撮り続けている。
とあります。

ご出身である十和田・八甲田の山や川、森林の動画に、思わず目をうばわれます。
そこに、こんな記述もありました。


「現在、写真家仲間たちと共に、大震災被災地を支援するための活動に取り組んでいます。
 東北支援東京写真家チームTSTSTという仲間たちは、
 サポーター105名以上に膨らみ、現地入りして活発な支援活動をおこなっています」


3月11日の震災時、青森県東北町に滞在していた岩木さんは、現地で震災に遭遇。
ガソリンもないので動くに動けない。電車も動いていない。
震災後2週間青森に滞在し、手持ちのキャンプ用品や物資などで緊急援助を。

忍耐強くて、人とのつながりを大事にし、私利よりも他利、
そんな東北の人たちがいま、救いを求めている。
東京に戻って、仲間に支援活動を呼びかけた、
それがTSTSTの始まりだそうです。


岩木さんの呼びかけに賛同し、集まった方々は
そのお仕事柄か、写真家や編集者、クリエイターの方が多いのも特徴です。
そんなわけで、TSTSTは途中から
「東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム」
という名称になりました。しかし、当初、50名ほどだったサポートメンバーも、
今や105名に(5/12現在)。現在では、おそらくさまざまな業種の方が
参加していらっしゃると思われます。



Report by Mayumi Tanihata

関連記事
カテゴリ :第2回目の支援 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。